noruton-blog

ノルトンです。大学受験や大学のことについて書いています。

受験をしてない人にはわからない大切なこと

みなさんこんにちは、なやです!

今回は自己紹介という形で、自分の受験経験について書きたいと思います。

 

  僕は現在MARCHの大学に通う大学生です。その大学は自分の第1志望の大学で、さらに第1志望の学部に入ることが出来ました。なので本当に受験して受かることができてよかった、そして、自分のこの経験を、同じくMARCHを第1志望とする人や受験に成功したいという人に是非、伝えたいと思いこのブログを開設しました。

 

  高校も頭いいところだから受かったんだろと思う人もいるかと思いますが、そんな大したことはなく、偏差値60にも届かない高校でした。僕の高校からは推薦を除いて、MARCHに行く人は少なくて、学年に10人もいません。そんなにすごい高校というわけでもないので(たまたま僕の学年には、20年ぶりくらいの現役早稲田と現役慶應がいましたが…笑)先生にも褒められました笑。

  

  僕自身学校での素行は悪く、定期テストでは、学年順位200番台ばかりで、3年になってから、受験勉強のかいもあって100位以内にはいるようになりました。3年生のときには2日に1回は遅刻して行っていたため、合格の報告をした時に、担任は「本当か?!」ととても驚いていました笑

 

   最終的な結果としては、センター試験でもMARCHに合格、一般でもMARCH3つの学部学科に合格してそのうちの1つに今は通っています!

 

  以上が僕の受験経歴と結果です。

   

  それで受験もおわって安心してから、やっぱり僕は受験をして良かった、受験勉強をして良かったなって心の底から思いました。受験って自分自身が自分の怠けたところやサボったことも見てますし、本当に努力したことも見ています。逃げ出したい、諦めたいって思って、ストレスも溜まってほんとに極限まで追い詰められて、でも歯を食いしばって頑張って、それで手に入れた合格は、いろんな人の支えもありますが自分の努力の成果です!自分の結果が良くない時も諦めなくて良かったって、自分を信じてよかったって、これからの自信になります。受験しなかった人には味わえない自分という可能性を、受験を頑張った人は見ることができます。

 

  そんな自分の人生において大きな経験となった受験は、ほかの人にとっても大切な経験になるはずです!だから、受験が終った自分を想像して、笑顔で受験を終えられるように今自分を信じて努力することが大切なことだと僕は伝えたいです!